[Gamaplay]超今更 Payday2

最近3が噂されたり、新作が軒並みコケてるOverkillのまだ生きているヒット作Payday2をなんか今更またやりたくなったのでプレイを再開した。

やめる前はこんな感じでまだInfamyすらしてなかったという有様。とりあえずやってみたくなっただけだから特に目標は決めず、やりたいことだけやる感じにしようかなと思って、勘を取り戻すまでとマップやミッションを覚える間はソロで。

ラウド専

始めに断っておくが、私はステルスが大嫌いだ。やってられない。このゲームにおいてはやらなくても大丈夫というミッションがほとんどだが、発見すぐミッション失敗というものも若干数あるので、そういうものは選ばない。

以前知り合いとちょっと練習したいからとステルスでのチャレンジを色々とやったのだが、どうにも匙加減がうまくわからず、プレイスタイルも合わない上に前もって求められる知識やスキルが多すぎて、ゲームを遊んでいるというより、詰碁集をやらされている感覚に近かったので断念した。あの時一緒に遊んでくれたとしには本当に申し訳ないと思っている。

苦手というかやりたくない理由の一つが、そのミッションに対する知識が前提になっている点。巡回ルートやどういう行動に対してステルス失敗のフラグが立つか、どの程度までならフレキシブル対応で誤魔化せるかというのがミッションごとに決まっているので、絶対にそうならないようにプレーをせざるを得ないことになる。そうなるとゲームというよりイライラ棒に近い形式を余儀なくされると自分は感じる。あと装備品も隠密性に優れててサプレッサーがそもそも必須で全員スーツという決まり切った装備になるのも、たくさんのカスタマイズができるゲームで物足りなさを感じる。当然戦闘には不向きなので、見つかったら失敗とならないミッションでもほぼ失敗である。

やはり自分は自分の操作でなんとかなるタイプのゲームが好きだと実感する。戦闘に関しては多少大味だとしても、時には突っ込んで、時には退避に適した地形を探して隠れて殲滅していくほうが好きだ。こっちはこっちで特殊兵対策の装備を持たなければならないが、極端な話自分一人で対策しなくてもなんとかなる。

完全ステルスはしないが、行動次第で警察のアサルトを遅らせ、結果的に戦闘が楽になる程度の慎重さは持っておくと得をするのでこれはする。こういうドラマ作品でありがちな入る前から乱射みたいなのはゲーム的にはマイナスになるのでしないほうがいい。

一通りveryhard~overkillクリア

マップによってはVERYHARD以上が厳しい場合もあるが、ごり押しでクリア。基本的に遮蔽物がないところは高難易度でスナイパーにハチの巣にされるか、バッグ運びが大変なのでソロだと難易度が跳ね上がる。逆に遮蔽物が多い建物内ではそこまでシビアにはなりにくい。バッグとインタラクト(ドリルやピッキング)関連はどうしてもAI任せにできないので、そういうのが多いミッションは人間とやろう。

ただし、こういう「敵が入ってこないように位置を固定して頑張ってもらう」「肉壁になってもらう」ケースではAIのほうが頑丈でよい。Fキーで近くに寄せる、Zキーでその場にとどまってもらう命令が出せるので、ソロプレイでも敵の進行ルートに置いて足止めが可能。ある意味よく分かってない人間より有能かもしれない。

ただし本当にたくさんのものを運ぶミッションは難儀するので、乗り物があるミッションでは乗り物を有効活用するのが時短の最大のポイントになる。というかないとやってられない。AFTERSHOCKではトラックを持ってきて落としておいた金庫を投げ込んで終わりなのでスムーズに進めることができる。自分はこれのトラックを運転して金庫を拾いに行っていいということに気が付いておらず、AIと皆でよいしょよいしょと長距離輸送をしていた。低難易度では敵も弱いのでどうとでもなるが、難易度を上げると敵の攻撃も半端でなくなるので悠長に運んでいられない。トラックを運転してもハチの巣になりがちだが、なんにせよ人間の最低速でトロトロと歩くよりはリスクも軽減される。この手のミッションは人間がフルでいてもあまり変わらないのでソロでも気兼ねなく遊べて、経験値や報酬も結構いい。

だんだんやるミッションが偏ってきて、「STEALING XMAS」「BIRTH OF SKY」「COUNTERFEIT」「HOXTON BREAKOUT」あたりをずっと回している感じになってきた。複数日ミッションは報酬はそこそこいいが合計30分超えると戦闘もだるくなるので適度に短く終わるものがいい。銀行系もサクッと終わるが待ち時間が長くなりがちなので、高難易度のものが出てきたらやる感じ。「PANIC ROOM」はHARDくらいまでなら簡単だなーで終わるものの、VERYHARD~OVERKILLあたりでは屋上の戦闘が激ヤバになるので、レベルが低い時期に低めの難易度でLOOT狙いで遊ぶのが無難だと思う。

あとこのゲーム音がいいよね音が。レーティングに配慮したのかゴア表現は薄くて当てた感が薄いものの、撃ってる感がとてもよくできてる気がする。ギャング同士の抗争であんな戦争みたいな音がするかどうかはともかく、いろんな銃をとりあえず試してアップグレードをちょいちょいしてるだけでなかなかに楽しめる。M16っぽいやつとかAKっぽいやつとかは撃ってて気持ちいい音がするので、これだけで価値があると言ってもいい。ステルス中心にするとこれらにサプレッサーがついて音もクソもなくなってしまうので、そういう点でも良さを感じられなくなる気もする。

もうそろそろMAYHEM難易度以上で混じっても大丈夫な気もするが、共同作業における動き方を学習しないといけないのでOVERKILLでマルチ参加も有りかなという時期に来てるのではなかろうか。とにかく回線の調子がイマイチなので、その辺も迷惑をかける要素になっちゃうのが一歩引かせる理由でもある。

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