概要
[グレイシアナイフ]の精錬値が1上がる度に追加で 物理攻撃で与えるダメージ + 6% 魔法攻撃で与えるダメージ + 3%
[グレイシアナイフ]の超越段階が1以上の時、精錬値が1上がる度に追加で 物理・魔法攻撃時、全ての種族のモンスターに与えるダメージ + 7%
[異境の統轄者]と共に装備時、追加で全ての種族のDef・Mdef 100%無視 BaseLvが1上がる度に追加でAtk + 1 , Matk + 1
平たく言うと例えば+10なら物理ダメージ60%、超越1以上(1上がるごとに、の記述がない)の+7なら物理ダメージ42%+種族ダメージ49%という武器。全スキル対応という観点なら超越してさらに+8~9あたりを狙いたいところだろうが、つけられるエンチャントが精錬値ごとにパワーアップ系なのでそう簡単にはいかないようだ。
氷華の魔力(シャドウチェイサーII) 精錬値が1上がる度に追加で[フェイタルメナス]で与えるダメージ + 15%
こういうものなので、あくまで3次スキルを撃ちまくるという観点ならば、+10の超越していないもののほうが強いのでは?ということも考えられる。幸いこのシリーズはあまり人気が無いようで、+10でも相当に叩き売られており、エンチャント前状態の+10なら10Mそこらで買えてしまう。もちろんエンチャ沼を抜けないとそれなりに強くすらないわけだが、とりあえずメインに近いキャラなので1本くらいチャレンジしてみようと思い、それに先立って計算をしてみた。
シミュ結果
まずそれに先立って、武器以外の装備を紹介するがいつものこういう感じ。カードを刺せとかエンチャをしろとかは後回し。シミュ結果等はすべて「ROラトリオ」避難所様によるものです。使い方が間違ってたりして結果が違うかもしれないが、それはすべて筆者の責任によるものです。
現時点
アビスダガー状態の設定と変化がそもそもよくわからないので、素の状態でニブルダンジョンに行ったとしてこういう感じ。さすがにガチンコで殴り合い5秒弱はきつい場所なのでこれだと横から追加オーダー待ったなし。さらに射程長くて巻き込めないなどもあるので火力アップは必須。
+10グレイシアナイフ
未超越でスキル効果部分を生かす状態で、エンチャントは異境の統轄者と氷華の魔力(シャドウチェイサーII)をセット。豪傑や覇王はとりあえず置いといて、武器部分だけの計算をしてみる。
威力はそれなり?にアップ。ちなみにこのエンチャントの選択だと、異境の統轄者と属性付与がトレードオフになる。例えば錐効果を手に入れたので外したいというときは統轄者をあきらめて属性にしたりということもできるようだ。属性無しで安定した火力を求めるとか、コンバーターでいいよという場所ならこの数字に属性相性をかけた数値になるので、ダーククローやアビスダガー状態抜きにして1Mダメージくらいを狙える。
うちの装備の絡みでいうと、この異境+グレイシア装備で防御100%無視が取れるので、コンデンサーのエンチャを変えたり、雪花で必中を増やしたりということもできるし、覇王や豪傑を武器で取ってヤマネコニット帽の潜在覚醒とセットを作るという選択肢もなくはない。アビスダガーとの併用となるとじゃあなんでこのエンチャつけたんやとなるので、そっちはあまり考慮しない。
+10グレイシア+聖属性
上の装備に聖付与というスタイルだが、異境の統轄者をほかの装備で取るなどすれば聖属性付与と共存できる。その場合ニブルダンジョンなどでは効果を発揮する。取るとしたら余らせているフェイスオブイグドラシルか、イリュージョンアクセとかでつけることになるのであきらめよう。もしくは下段で聖付与ができるアレもあるけどクッソたけえもん。
(超越1)★+7グレイシアナイフ
計算上(物理60%+フェイタルメナス150%)という武器と(物理42%+種族49%+フェイタルメナス105%)なので、それなりにダメージは上がる想定。仮に超越段階が1段階ごとに+7+7%だったりするとさらに上を目指せるがあの表記だとわからん。+8になると物理種族FM全部が上昇するので、精神にゆとりがある場合は、もう一段階上を目指したり、起源の王でワンスモアの属性15%などを追加すると大体の属性の敵に1000k、ダーククローが入るとさらにドンが期待できる。
[参考]+9ロイヤルマジシャンダガー
イベントで貰える時間の魔力を使っての選択入手で貰い、残りの40個程度で仮に+9にできた場合の火力をシミュって見ることにする。
[ロイヤルマジシャンダガー]の精錬値が9以上の時、 BaseLvが2上がる度に追加で[フェイタルメナス]で与えるダメージ + 1%
220なので110%アップが内蔵されている状態になる。+9想定なので記念硬貨でやるほうじゃなくて白の騎士団エンチャントになるが、それで聖属性付与・強撃3(物理54%)・強剛(種族63%)を付ける。この数字はおおむねグレイシアと同じというわけだ。こっちのメインは反射ダメージのほうだろうと思うので、火力計算は野暮な気もするが、とりあえずやってみる。
メナス火力面でいうと、当たり前といえば当たり前だがグレイシア系と大して変わらないことになった。あくまで短剣でメナスを撃つときに武器ならどうかという観点で見たものなので、例えば異境にボスカードを追加するとか、強剛と熊の力を合わせて必中、熊の力と時魔術師の指輪を合わせてさらに光速で追撃リングとのセットも取るとか、強いかどうかはともかくいろんな方向性がある。
武器としては上位クラスのポテンシャル?
エンチャや属性をどうするかという問題は抱えているものの、実質的に強撃3・強剛を内包しているという感じの武器。魔法職の場合は特に防御無視を取れるところが人気のようだが、物理だといろいろと良し悪しがあり、代わりに選択の幅もあるという印象。
幸いにも価格帯が抑えられている武器なので、超越にこだわらないなら10~20M程度の取引になっている。仮に超越するとしたらエーテルアクアマリンと手数料で60M少々というコストがかかるが、精練祭などで+7にして壊れない精練にかけるか、数本作ってメカでさらに叩くかということで+8や+9にもっていけると武器としてはそれなりに強くなる。
職によってはクールタイム減少などがあってロイヤル一択みたいになることもあるが、幸い(?)シャドウチェイサー向けのこれにはそんなものはなかった。よって純粋に火力として比較するとロイヤルでもなくて十分ということになって多少ほっとしている。反射無効を考えるといつかは作らなきゃいけないんだろうが、とにかく最優先でなくてよくはなった。
さらに他の短剣とか装備のイメージ
頑張って買おうと思ってた覚醒栄光を讃えし王剣[1]はイベントが来ないという問題から値上がりが続くため、現状ではコスパという観点でいうと悪いのでは?となってきた。覚醒破滅のほうも同様。覇王メロンダガーも作ろうと思ったが完熟できなかったので諦めた。あれが付いていたら火力も高く防御も無視で耐久力もアップだったのに。リラプスは叩いたけどあれ魔法なのよね。魔法葱は今作ってるけど。イリュージョンカウンターダガーの起源の王強撃5あたりは価格的にギリねらい目くらい?だが出物があるかどうか。
それとこれらの武器のスロットが1というのも割と見逃せないポイントで、今ハンターフライ3枚で吸収しているところが1枚になってしまう。そういう意味合いでも、グレータードラクルホーンなんかを投入してHPを確保する必要が出てくるかもしれない。7だと2枚刺しくらいの効果があるらしいので、その代わりに武器にカードを火力に回してみるとかで、単純な単発火力アップには期待できる方向にはなるんじゃないかと。ほかの職でも使いまわせるので値下がり気味の今買うチャンスかもしれない。
何にせよ今回は武器だけで計算したが、それ以外のところのエンチャント枠などの兼ね合いから、できれば「武器だけで完結してさらに追加」がいいなと思える。自分でやると沼なので完成品を買いたいというのもあるのでまずは資金かなとなった。いつもと一緒やんけ。
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