前回のあらすじ
前回グレイシアナイフにエンチャしたら今の武器より強くなるんじゃね?というところで、強くはなるがいろいろと装備変更が必要という話をして終わった。
準備
今回はグレイシアエンチャント用にとりあえず3分割で計1000個(先月レートで100M程度)を用意してエンチャに挑んだ。あの頃は特に大きい魔石が600Mとかしていたので、確定でやるには高すぎたというのもあるし、お試しということもあって雑な試行回数でやってみた。
あと、装備品としては吸収用途で+7グレータードラクルホーンを購入し、武器でDEF無視が取れることからコンデンサーを外し、雪花のリングで火力とFoY分のスキルディレイを確保することにした。結構な入れ替え大工事になるので、これが実際にどう働くのかは楽しみである。
実食
エンチャントなんて基本できるわけがない。
それなりの挑戦回数(ほかのエンチャでこの表記だと3%程度とかいう噂)が引けるほどリアルラックはないし、1回ずつどんなのが付くのか見たいから1回ずつ回していった。
30回分以内でできた。この段階でDEF無視かつ物理60%+ATK220の武器は誕生しているが、せっかくなのでフェイタルメナス強化もつけて完璧にしたい。と思って追加300個でやったらきれいに惨敗。諦めきれなかったので、400個追加して区切りのいい全部で100回でひと段落させるつもりだった。
あれっ。
実質的には80回くらいで2個のエンチャに成功したわけだが、確率がどちらもそれなりの回数(3%?)なので、全く同じ確率だとしたらまあまあこんなもんかという成功率に収まったといえるか。もう1枠は漢字エンチャになるので、こっちはコスパ悪そうなのでスルー。超越するほどになったら考えよう。グレイシアエンチャント自体確率がどうとかいう話がとんと聞こえてこないので、ある意味人柱感さえある。
装備変更
とりあえずそのナイフを装備してマリシャス分をドラクルホーンでカバー。頭のスキルディレイを雪花のリングで火力を上げつつカバー。という形に収まった。ステ振りが超古いのはもう仕方ない。
参考までにこれが前のエントリあたりで出てた地付与+強撃4の栄光剣の威力
いいぞ。少なくとも火力面では申し分ないパワーアップ。総額250M程度(頭武器アクセエンチャ素材込み)で、倍増以上とはなかなかにいい感じだと思う。一応スキルディレイも変わらないくらいの数値にはしたので、撃つ間隔がやたらに途切れるということはなかった。逆に言うとアクセがコンデンサのまま(スキルディレイカット無し)だと15%増えるので、そこは雪花のリングのお手柄である。ただしこれらも良いことばかりではないのだ。
装備変更の落とし穴
今回外した装備で、火力と引き換えに失ったものの中にこの1文があった。はっきり言ってこの一文がデカすぎて「どうしようかな…」と考え直す感じになりつつある。
以前の耐久よりだった状態だと、ハンターフライ3枚で吸収するまでの耐久性があった分生き延びられていたということが実感でわかるくらいにダメージが増えた。もちろん与えるダメージが相当に上がった分吸収をそんなにしなくてもいい場所やダメージが少ない各個撃破の場所では、攻撃回数が下がって相当にスムーズに狩れるようにはなったのだが、安定感という面では多少落ちてしまったと言わざるを得ない。これが仮にもっと上のランクの狩場だとさらにきついことになる。
というわけで頭に耐久性のある4次職用頭装備やフェイスオブイグドラシルを軸にしたまま、吸収武器をあえて(封印)バフォメットカードに頼るという選択肢。もしくは吸収に頼らないアビススレイヤーを適宜挟むというパターン。
前者だと起源の王をどこかで取らないといけないので、フェイスオブイグドラシルに起源の王をつけるパターンになりそう。その場合副産物として下段のワンスモアがパワーアップする。素のコズミックコネクションより攻撃速度で優れるのでありか。+8で異境もセットで取れば属性付きのナイフが振るえるがまあ高いので…。起源の王が取れるのは大体イリュージョン装備なので、アクセや鎧などで取るのは現実的じゃない。+9ILカウンターダガーの強撃起源の王は割と見かけるものの、武器はアレだっつってんだろになっちゃうので、ここでは非現実的ということにする。汎用的で結構強いらしいですけども。
後者はどうせAPを使うスキルがないのである意味撃ち放題だし、別にこれ単独で運用する必要もない。すなわち現状の回復力で補えないときに挟むというだけなので、ありていに言えば「選択肢ではない」ともいえる。詠唱が長いので乱戦向きではなく、そのあたりを気にしつつ運用することになるか。
期待のなのかわからんが新星
ここにきて3次職スキル強化エンチャが+6からつけられるアウェイキングブルームさんが登場。+7でも全属性+15%なので素の攻撃力は落ちるかもしれない(要シミュ)が、ベースLv/3分フェイタルメナスを強化する潜在覚醒がつけられる。したがって、うまいこと組み合わせれば取得スキルの都合上あまり活躍させられていない追撃者のシューズを外したり、追撃者のリングもほかのアクセと換装できたりするかもしれない。大幅変更が可能になるが、どういう組み合わせがいいかはいろいろ考える余地がある。できれば精錬祭で自力で作りたいし、その分の予算をほかのキャラにも割いたり色々あるので、今後の市場動向に注目である。
あとこの頭装備にもスキルディレイカットと一般ボス耐性が付いているうえに、HP10%増加オプションがあるので、さっきまで懸念してた耐久力という意味でもなかなかのものなのだ。
魔法葱始めました
やったことはミミミ装備に悪霊のうめき声(無属性魔法強化)と、暴走した魔力とのセットでディレイカットと火力アップを狙ったくらい。あとはメロンダガーに暴走魔力をエンチャしたものを貰えるので、これで殴りながらアビススクエアとアビス球体のダメージを期待する一種のAS型。装備品としてはミミミに200M程度足したくらいなのに、結構な火力が出るので割とお気に入りになった。
それなりにボスが倒せたり、今まであんまり行けなかった魔法特化の場所に行けるのは割と楽しい。こっちはこっちでそれなりに火力アップさせるには予算が必要なので、いろいろな場所をめぐりつつ稼いでもらうことにした。
理想は+8不治の魔剣(600M)とか森羅万象の指輪(500M)+真理の開放(最安頭で400M)コースや、イントゥジアビス(300M)などの高額アイテムだが、+9リラプスダガーなどでもアビススクエアの25%強化はできるので、喫緊の目標はそれ。メロンダガーのDEF無視がなくなるが、すでに暴走魔力DEF無視コンデンサーは確保済みなのであとはレベルを上げるだけ。
あっちこっち浮気してるから強くならねえんだぞおめえはよお 考えが甘いんだよ!
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