[Gameplay]Fight The Dragon 攻略メモ的な

内容のレビュー部分は過去記事を参考にしてください。以下の文はネタバレを含むかもしれません。

 

この感じはPSOとかそういう感じかなーと思ってたんですが、直近で一番似てるなーと思ったのがPSP版のダンジョンエクスプローラー。そもそも公式に

Build, Explore, Battle & Loot in this GAUNTLET inspired USER CREATED hack’n slash

Create & share Adventures like a true Dungeon Master of old!

と言っているので和製ガントレットと言われるダンジョンエクスプローラーのシリーズ作品に似ているのは当然か。

それはさておき、遊んでいてわかった点や戦闘の解説などをちょろちょろと。

 

武器


 

職+武器の組み合わせで右クリックのヘビーアタックの効果が変わります。あからさまにスキだらけで使えないものやチート級な使い勝手のものも様々。

 

近接武器

  • 片手剣:モーションも短く最後の回転切りが3回当たる+範囲攻撃。盾が持てるので耐久性も確保できる
  • 両手剣:グレートソード。範囲も広いしめっぽう強い。ファイターの回転スキルと相性抜群。ただしモーションは遅め
  • 短剣(両手):威力も低いし攻撃範囲も狭い、しかもモーションがやたらに突き刺すので長い。タイマンでも辛い。
  • ダガー(両手):何が違うんです?だがこちらは両手を広く使ってくれるので多少マシ。でもダメなほう
  • 片手斧:片手剣と比べ多段ヒットしない分与えるダメージが低め。
  • 両手斧(両手):地味
  • ハンマー:多少攻撃範囲が横に広く当てやすいので、ポーションが多めに余っているなら突貫用に持っていても良い。
  • 棍棒:片手剣ほど使い勝手はよくない。三段目が多段ヒットしないので威力に劣る
  • 槍(両手):完全に突きでもなく、払いもモーションの割りに当たり判定がわかりづらい。初段の出が速いのでヒットアンドアウェイ向け
  • クリスタル:モーションが遅く一連の攻撃回数も少ないが、攻撃範囲がかなり横に広いのでそれなり。魔法系で特徴を出したいときに。

遠距離武器は杖以外はさほど特徴がないが、装備できる職が比較的限定される傾向にある。

  • ハチェット:特に特徴が無くて困る。ファイターで遠距離武器を使う機会はあまりない。
  • 手裏剣:ヘビーアタックが3つ投げだが近距離だと3つとも敵に向かっていく。近場で使うなら。
  • ボウガン:ヘビーアタックで矢を放射状にばら撒く。ローグを使うならこれ。ヘビーアタックのおかげでShadowが溜まりやすい。
  • スタッフ:着弾点の周辺の敵にもダメージだが微々たるもの。だが遠距離で戦えるメリットは大きい
  • ワンド:同上。

特殊武器として

  • 本:ダメージを受けるとパーセンテージが貯まり、100%になると魔力が発動する。死にたい人に。

 

問題として、どの職でも「基本的には片手剣+盾が安定」となってしまい、装備のバラエティに欠ける点が目立つ。何せファイターだろうがファイアーロードだろうがモーションが全部同じなので、特色ある装備をつける必要性が感じられない。

特にアイスウィザードの片手武器系のヘビーアタックが「近距離攻撃をバリアではじき、近くの敵にダメージを与える」という凶悪なものなので、タイマンならデカブツを簡単に完封できてしまう。そして魔法系の敵以外ならモーション見てから回避余裕でしたというものなので、リーチが短かったりモーションが長い武器は使いづらい。モーションもお前それ当たってないんかい!という疑惑の判定がちらほらあるので、使い慣れた武器が安定するのは言うまでもない。

大量の敵に囲まれたときには職スキルで乗り越えられるので、いかにダメージを減らすか、もしくはダメージを受ける前に倒せるかという点を考慮した装備になる。

  1. 盾を重視
  2. 基本は遠距離攻撃
  3. 囲まれないように逃げながら攻撃してポイントをため、スキルをぶっ放す

こんな感じの戦闘になりがちでもあるし、タイマンだと基本負けようがないので、好きなものを装備すればいいんじゃないかな!

ファイターに関してはレベルを上げてスキル使って殴ればいい。ただそれだけ

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スキル


 

レベル5ごとに開放される。覚えてもメニュー右(家の右)でセットしないと使えないため注意が必要。

各職で特色があり、特に強いのが

  • BESERK:ファイター
    • 効果時間中HP自動回復+攻撃力2倍+凍結や電撃の影響を受けない
    • 代わりにスキルが使用できない(通常攻撃だけ)
  • WHIRLWIND:ファイター
    • 手持ちの武器を使って回転攻撃、当たるとHP回復といった効果もあるため、囲まれるほど回復する。
    • 凍結になると回転が止まり、電撃の場合は移動不可(回転はする)
  • STUN MINE:ローグ
    • ダメージを与えつつ敵の動きを止める(電撃効果)
    • 範囲が広く、敵の行動を2回止められるくらい効果時間が長いため、何にでも使える。コストも50と安め。
  • FOCUS SHARD:ローグ
    • 目の前に回転しながらビームを撃つクリスタルを設置
    • 効果範囲が広いため、吸収武器をつけていると面白いように回復するが、コストは100%と最大。
  • IGNITE:ファイアーロード
    • 近くの敵を炎で焼き、炎上効果を付与する
    • 炎上がめっぽう強く、2回ほどでデカブツも死んでくれる。開始時から持ってていいスキルじゃない

スキルを使うには各職共通で攻撃をヒットさせ、ShadowだったりFrostだったりするポイントを溜めて使うので、ポーションから得られるコストを最大限に上げられる装備をつけると、戦闘がヌルゲーと化してしまうくらい。

特にファイターは頭がおかしいくらい攻撃能力が上がるので、スキルさえ使えればどうとでもなる。

逆にアイスウィザードはなんかこれといったスキルが無い気がする。マルチなどでは足止め要員として活躍できる凍結メインの攻撃が多く、ソロプレイだと止めたはいいものの決め手にかけるという攻撃力なため、あまり使い勝手がいいとは言えない。ソロで遊ぶならファイターかローグ。ローグは最初から使えるステルスで鍵だけ取ってスタコラサッサなどクエスト進行ができたりする。

 


 

キャラのレベルを上げて強い装備をつければドラゴンなんか余裕だぜー!と思ってたら、ファイターさんが近づく前に死ぬくらい強くなってた。キャラレベルで強さが決まっちゃう。

結局ローグのクロスボウで撃ちつつ、ステルスが溜まったら近づいてヘビーアタック、みたいな感じで100万削る気ちゃうかっていうくらい2015-11-09_00003

さあ行くぞおうおおおおお!→火球で死

 

 

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