実はもう既にTorchlightIIに差し掛かっていますが、みっちりベリーハードまでクリアしてきました。
やはり厳しいベリーハード
確かに難しいです。しかし、ポータルを使って横道に逸れたり、用意しておいた武器防具を使うとそれほどでもないシーンが続きます。
何せ敵も硬いですからこういうことをしないとやっていけない+ペットが役にたたないので基本的に自分で殴るしかないという状況。
ただし、こういう装備などレアなユニーク装備・組み合わせ装備などはぼろぼろ出るので、高難易度の面目躍如といったところでしょうか。こういう防御やエンチャントがみっちりついたのは低難易度ではクリアしても出なかった。
イージーでぬるいプレイをしているとエンチャントが主でレア装備が稀、ユニークはボス産くらいみたいな産出になってきますが、ハード以上だと強めの敵から結構出ます。レア指輪とかハードに行くまでほとんど見なかったし。
なので、じっくりやりこんで最後まで遊びたいという人は、間違いなくハード以上で辛かったらMODかなんかを入れてみたらいいと思います。
やってみてわかったこととして、ポータルを使って経験値を稼ぐと、メインダンジョンの敵の強さはそのままにこちらだけレベルを上げられるようです。フロア生成時に敵レベル=こちらのレベルという感じかと思ったんですが、それはサイドクエストやポータル等に限られるのか、もしくはメインダンジョンの敵の強さは決まっているのかのどちらかです。
なので、ちょっとMODを入れて弄繰り回してレベルを上げてしまったために、多少優しくはなっています。多少。
最終的な戦闘スタイルが「ヘイスト+Spectral Echoで殴る」「Doomquake連打」というアホくさい状態に。
ああー地面がぴょんぴょんするんじゃあー
遠距離攻撃や範囲攻撃に乏しいところがあることと、強めの武器を持って始めたということもあり、DPSが影響する多少遠距離攻撃ができるので選びました。雑魚なら近づく前に倒せることが多いので、ポーションがぶ飲みを少しでも減らすためにもなります。
てめぇの顔も見飽きたぜといわんばかりのOrdrakさんを倒し終了
modをいくつか導入
ハードモードではエンチャント失敗のコストがちょっと厳しかったので、失敗しないやつを入れてみました。はいチート乙
しかし金はかかるので、その辺はちゃんと払います。それで10回連続成功っていう実績がついちゃうからザルすぎる。変わりにエンチャ消滅実績が獲得できなくなるので、欲しいときは外さないといけませんが。
あと、ちょっと試してみたかった「epic boss map」を入れてみました。試しだったので、ツールからの導入でなく手動で。
ああこれあかんやつや…
生成時のレベルで決まるため、火力がレベルでどんどん上がっちゃうクラスでやると倒しきるまでにどれだけレベルが上げられるのか気になる。
イージーだとあんまりレアが出ないのでやはりベリーハード。動けないくらいハード。
という感じでここで飛び跳ねながらちょこちょこ倒して底上げだけやってやめにしました。
これは人間を堕落させるひとつの罠だよ
ちなみにその場復活だと経験値を消費しますが屁でもないくらいに稼げる+一度上がったレベルは下がらないのである意味ノーペナ。金も使い切ってからフロア入り口で復活とかにするとえっちら走る以外のペナが無いゆるさ。
装備品の幅をあまり感じられなくなってきたのと、大体やることが終わってしまったので目標を失ってしまいました。
残りの実績が16あるみたいなんで、暇を見つけたらちょっと足してちょちょっとやって90%くらい達成して終わりたいと思います。
これのハードコアは諦めた。あの蛇みたいなババアが全部悪いんや。画面外から電撃2発でキャラ死亡じゃけぇのう。
ただノーマルイージーはいけるはずなので試してみようかな。
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