[Gameplay]今更 Vampire Survivors

Patch 0.7.3で始めたら翌日に0.80が来たって感じの時に始めたはず。スクリーンショットの日付的にそんな感じ。ゲーム内容とかはもう語るところ全くないので飛ばそう。

一騎当千全方位シューターというジャンル

バランス

この手の成長(アンロック)要素があるものは、大体初期キャラではどうしようもないほど弱かったり、割と厳しい回数の繰り返しプレイでようやくちょっと進める、みたいなバランスのものが多い印象だったが、このゲームは割とサクサク進行できたのでダレなかった。その辺が一番の評価点なんだと思う。少なくとも現行バージョンではそういう感じで、どちらかというとアンロック要素一つに対して30分かかるというほうがしんどく感じるほど。

先人の攻略情報を見なくてもどんどんアンロックして行けたので、基本的にストレスフリーだった。一部のキャラとかはまだアンロックできてなかったりするが、別に無くたってなんともないし、遊びつくしてないぞとはならない程度の代物なのも大きい。最近追加された新キャラがわかりやすく壊れてたのはノーカウント。

良し悪しな追加要素

アルカナはゲームクリアには欲しい要素なのだが、明らかに強すぎるものが増えてきて、それを取る取らないでプレイングに影響しすぎている気がする。回復やクールダウン強化系はやり過ぎだと思う。リロールがそれのためにどれだけ費やせるかで相当に難易度が変わるレベル。

本気で稼ごうと思ったらこういうビルドになってしまうのも問題のひとつ。というか稼ぐ理由が後述の金の卵のせいなのだが。クールダウンが-87%に到達する組み合わせにすると飽きるまで稼げるようになるので、どうしてもこうなる。んで飽きてない人はこの数百万とか稼いだゴールドで卵を買ってちょっと稼ぎを増やしてどんどんというパターン。もう飽きたのでそんなに稼いでない。

最後のキャラとはいえヤケクソすぎるのがこいつ。卵ボーナスが得られないキャラなのに半端に付けたキャラよりスペックアップしてしまい、今までやってきたことって何なんレベルの気持ちになるやつ。自分でキャラを育てまくった場合もそうなのだが、本当に楽しいのってちょっと不自由な時期くらいまでなので、なんでもできるさいきょうきゃらはあくまでオマケ。オマケなんだけど稼いだゴールドは他に転用できるので、このキャラの場合無振りで突っ込んで他のキャラにキンタマを与えられるのがインフレを加速させてしまう。

インフレと縛り

得てして強い武器でドッカンドッカンになりがちなこういうジャンルで、初期の閉塞感を打開できる強武器の存在はいいと思う。ただ、周回でアンロックしたりビルドに工夫して先に進むような段階をすっ飛ばせそうなアップデートが多いと言えば多い。精力的なアップデートを300円のゲームにしているのは頭が下がるが、しゃぶりつくすまでの時間はどんどん短くなってそうではある。

そんな中、金の卵ボーナス不使用のオプションやアルカナなし、お急ぎで湧きを詰める分難しくなるなど、追加要素は大体オフにもできるようになっている。最初っからオフにし続けることもないだろうが、なんとなく思い出したいときはこれを使って、ああ昔はこんなにつらかったんだなあとノスタルジーにふけってみるのもいいかもしれない。

ゲーム全体として

値段考えなくても良ゲー

敵をバシバシなぎ倒す快感から、武器を1つに制限しつつ武器スロット未使用であればあるほど強くなるアルカナを使わないなど、多様な制限をひとつひとつ指定して難易度を高めてみたりもできる。全ステージの全クリアまでに数十時間はかかるのでそもそものコスパがいい。でもこれが1500円とかでも損した気分にはならないだろうバランスの匙加減と要素の多さが光る、と感じている。

中盤のいろんなステージで30分近く到達したときの押しつぶされるか押しつぶされないかの絶妙なパワーバランスの頃が本当にやりがいがあって楽しい。武器の進化とアイテムの組み合わせを考えるとどの武器を使っていこうかと取捨選択をレベルアップ時に迫られるし、キャラ特性に応じて使いたい武器も変わってくる。ほどほどのランダム性とうまく共存している印象。

後発のパクリより長生きしそう

演出や音楽、バランスなどの匙加減が非常にうまくいっている作品なので、ポンポン出てきてるリスペクト感あるのかないのかわからないこういうサバイバー系は正直触る必要性を感じられない気もする。それだけこの本家がようやっとるわけで、しかも低価格買い切りという思い切りなので、それこそ基本無料くらいしか勝つ要素が見当たらない。そういうのは「無料だから雑でもええやろ」精神にあふれかねないので、なおさらこっちでいい。そんな気がする。

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