[Gameplay]payday2のステルス

ステルスに対してのスタンス

基本的にはステルスは苦手というか嫌いである。メタルギアソリッドをみっちり遊んだくらいだ。007のTPSのやつで兄と二人でミッションをクリアし続けた頃はそこまで嫌いでもなかった。多分嫌いになってしまった理由の一つが、いくつかのシングルFPSにはひっそりと進めるステルスほぼ必須のエリアが混じってくるところだと思う。「そういうデザインをされていないゲームで、見つかったら即死イベントを強制的にプレイさせる」というところで、ゲームテンポを大きく阻害しているのが気に入らなかったのだろう。

そういう理屈で言うと、「ステルスクリアも可能なゲーム設計」であるこのゲームは、そういうものとは一線を画すというか、完全ステルスのスキル構成~ベタ足インファイトの幅広さを持っていると言えるので、嫌ってきたような作品とは違うのではないかとは思う。

ステルスによって分岐したり、発見によって多少不利な状況に陥ることもあるミッションもある。せっかくだから全部しゃぶりつくそうということを思いついたタイミングでいろいろやった。これはそのステルスに頑張った自分の行動の結果である。

完全ステルス系の場合

あれっこのゲーム意外とやれるぞ。ただし、SHADOW RAIDなどでは難易度ごとに集めるバッグの量がどんどん増え、ステルスのいろいろと気を遣う時間が増えていくしリスクもあるので、これだけは低難易度をクリアしただけで良しとした。

苦手ではあるが、逆に考えて見ると「一切戦闘をする必要がない」「避け続けることが正解」と完全に決められているのは完全なラウドとある意味変わらない。ルートが決まっているならそのルートを辿ればいい。見つからなければいいのなら見つからなければいいという基本的なルールに従うだけでいい。無駄に緊張するが、あまり長くないミッションが多いのでやり直せばいいだけだと割り切れたらそこからはスムーズだった。

割と高難度と言われているらしいBREAKIN’ FEDSを割とスムーズに(多分20敗くらい)クリアできたのは要するにやる気の問題だったというところだろう。せっかくだからステルスミッションもやって全部やるかみたいな気持ちになっただけなのだが、それでクリアできる程度には一応自分のテクニックがあると適当なことを言ってみる。

基本的に監視カメラと民間人が苦手なのでつい処理をしてしまうが、こういうところを安易に処理してしまうとこれが発見されるきっかけとなるわけで、この辺も苦手な理由にカウントされるだろう。ゲームシステムとプレイヤーの相性が悪いのだ。逆に言うとステルスのシステム上の隙をつけたり、隠れてこっそりとプレイするスタイルの人には、こういう悩みはあまり理解できないんだろうと思う。

そういう話はひとまず置いといて、このゲームにおけるステルスミッションの「必須」ものはまあギリギリかなと思う感じで終了。それとは毛色が違う「できなくもないよ」というパターンはどうだろうか。

「ステルス可」の場合

私これ嫌い!(バァァン)

目的のミッション遂行ポイントの近くに民間人や、警備員の巡回ルートがあればなんかもうその辺解消するのも嫌になってくる。あっちこっちそっちと移動していると注意力も散漫になってくるし、こなさなければならないドリルや運搬も多い。何かを起こした時に見つかってしまうという可能性のある行動も多岐に渡る。こうなってくると、「もうラウドでいいや」になる。

ただ、ミッションの中盤あたりまでラッシュが来なくなるような場合では、できるだけ遅延させられるように努力はする。端的に言うとラウドのためのステルスであるが、こういうことはやったほうがいい。どうしても開けた場面を往復しなければならないような場面だと、そういうところのラッシュ、特にスナイパーなどが配備される前にある程度こなしておきたい。

あと困るのが、ラウド突入によってミッション内容がまるっきり変わるタイプのやつ。特にガチステルス系のミッションで戦闘を長時間介するものに変わるとどうしようもないので、実質専用と言ってもいいのに徹底されてないのでおかしなことになってる。逆パターンのラウド寄り装備ではステルスはまずできないので、これならいっそ失敗したら即終了レベルの縛りがあってもいいか、ラウド専用にしろよと言いたくなる。

銀行のはやること自体は大して変わらないので、警備と市民を制圧してしまうというパターンもあるだろうが、僕はそれが苦手なので結局ラウドにしてササっとして帰る。多分だが、ほぼ全てのミッションをクリアしているが「ステルス可能」なものでステルスクリアしたものは1回もないと思う。

どっちにしても

ステルス中心ミッションをもう遊ぶことはほとんどないだろう。俺はもう頑張った。

確かに高難易度をテクニックだけで突破できるので、Infamy上昇直後などでは効果的に使えるタイミングもある。ただ自分は不自由な段階でラウドveryhard~Overkill難易度で遊ぶのも楽しんでいるので、そういう利点はあまり利点と感じられない。というより自分にとってはスキルで補助しまくってもらうことありきのステルスクリアだったので、素の状態でクリアできる気がしない。

一応ライフル系ビルドじゃなくピストルローブロービルドに最近ハマってるので、発見リスク3まで下げた上でサプレッサー装備もしており、やろうと思えば両取りもできなくもないが、プランAでのクリアを目指すのはかえってめんどくさい。途中で失敗したときにコロッと目的が変わるミッションなどでは、最初からラウド目標をクリアする方向で動いた方が無駄が無くていい。少なくともこういうスタンスで遊んでいる。

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