必須案件:確実にエリア7まで進むこと
周回する上ですっかり準決勝の皇とは顔なじみ。固定マップの固定高校相手だが身砕流北とかでなくて本当に良かった。むずクエをクリアできるようなチームであれば、エリア7までは問題なく来られると思うので、そこまでの対策は無しにする。機動力3600に俊足のお札で十分すぎるし、走力強化を重視するとあのレベルでも必勝まで行く。
これだけあればエリア6は楽勝セット
- スタメン8人8ポジション
- 投手4人以上で枠をはみ出さない程度
- 交渉術とおねだり
- 投打特訓パネル強化の数字のでかいやつ
- カード強化かその他で特訓人数+2を複数
- 最大容量のリュック
- 試合アイテム各種(払拭は2枚)
いやまあこんなにそろえる人はそうそういないと思うけど、1ランク下でも必要なオマケ効果はついてると思うので、できる限り揃えて装備することが望ましい。基本的にスカウト→特訓で総合を伸ばし、余裕があったら特能マスで全体を底上げする流れ。ミラクルや総合練習、イベントマス等は無視できるルートを探して節約していく。綿密なルート選びはランダムイベントで台無しになることが多いので、踏めるマスは後回しにせずさっさと踏む。多分こうしてればエリア6までは余裕。これがむずクエの道程だと思うと悲しくなるがここまでがスタートライン。
あと必須ではないが、初期経験値は高い方がスカウトのないエリアでの優位さに繋がるので、可能であればドリンクや指輪で上乗せしておきたい。パワクエが全員MAXならオールEの総合13000くらいに一応なるので、仮にスカウトマスが1個でパワクエ君をちょっと特訓したら1エリア突破できました、なーんてこともないこともない。リスクヘッジという意味ではあり。あと初期強化とかいう効果が付いているアイテムがあり、初期強化2だと初期キャラの能力の「基礎値」が4上がる。これは熟練の打撃などの「特訓値」が上がるものと違って初期能力値側に作用するので、スカウトし終わるまでの間かなりの底上げが期待できるアイテムだ。
お札無しで互角以上にする
劣勢でも引き分け狙いは可能だし、場合によっては勝つこともあるのだが、ここはできるだけ高めてリアルスピードを払拭で打ち消し、なお互角以上を目標とする。理想を言うと2枚目を読心で埋めたいが、1回しか使えないものを持ち込むのは枠が惜しい。読心は多少戦力アップするので、持っているならギリギリ足りていなくても上乗せとして使え。しかし例えば払拭を外して他の能力で上乗せをする場合、リアルスピードで飛んでくるミラージュナックルを我慢してストレートを引っ張れるならともかく、できるなら解除したい。
こういう時は潔く諦める。オートに期待していいのは1点差ノーアウト2塁まで。そういう状況が作れるように戦況を良くするわけだから仕方ないのだが。互角以上だとそこまで点差が付くこともあまりない…と思うのでとりあえずここを目指そう。
契約書とカード・マス強化の選択
アイテムの引き次第になるが、例えばスラッガータイプがたくさん持ち込める状態であれば、勧誘を済ませるだけで打撃力はそれなりに確保できる。その場合はミートやパワー特訓を複数回やるのがかえって勿体ないほどの数値になる。逆に守備タイプや俊足タイプだと自操作のときに難しい。こちらのケースだとパワー強化やミート強化ができればバランスよく育てられる。
うちの場合はバランスのいいタイプの選手を多く入れているので、カード強化でなくマス強化を多めに入れてその時その時で一番強化できるものを選ぶ感じにした。道中で拾う巻物や別のカード強化もオーバーしすぎない程度で上乗せになるので、自分の構成ではおそらくベスト。才賀・沖野・荒方は尖っているが打撃能力高めで初期からホームラン狙いできるタイプなので、守備を上げたりする方向のカードを引けば選手ランクがかなり上がる。他は割と平均的なタイプと俊足タイプで、初期カードではパワーとミートを4人特訓で上げていく方針。そのせいで田中山がアーチストになったりする。
特能本は秘伝書(コスト30)2冊持ち込みも選択肢に入れていいかもしれない。理由は超特能カードが40~50くらいから出始めて、3人か4人の解除で一気にパワーアップできる可能性があるため。ただしギャンブル性は高く、序盤にマスを踏んでもパワクエのあまり強くない能力が解除されるだけであまり上乗せが無い。後半スカウト後、できればコーチ人数2人の契約書を集めて、金特もふたつ以上でまとめて獲得したい。このタイプの持ち込みをする場合は、サクセスでの育成で上限突破にも気を配っておくとさらに強化できる。追加の超特殊能力だけでなく、スカウト選手にチャンスとかパワーヒッターが多く付いているなら、特能マス強化が一マスで4人覚醒なんていうケースもなくはないため、いい選手を獲得できる見込みがあるなら、パワーやミート強化をするだけでなく、こちらも重視してみると操作試合で勝ちやすくなるだろう。
探して取るべきアイテム
金か銀の最大容量リュックを是非取りたい。高レアリティアイテムは一律でコストが下がる(20%,40%)ので、元々のコストが大きいものや必須のものが置き換えられるならどんどん入れ替えて空きコストを作ろう。リュックやコスト30の攻略本で、同等程度の効果を持ちつつコストが低いといったものが出たら超ラッキー。今探してるのはコスト63のでかリュックの金レア版。多分コスト38になるので、25も下がったら高コストのアイテムといくつか入れ替えでも余裕ができる。しかも絶対持ち込むやつなので便利さがとんでもないはず。
注意が必要なのがカード・マス強化と契約書。これは高ランク・高レアなら間違いなく強いといった代物ではないため、中身で決めよう。純粋に低コストのほうが扱いやすいというメリットはあるのだが、特訓パワーアップと熟練の〇〇で迷ったりもする。場合によるがスカウトした後に特訓カード対象に選ばれてくれないケースや、エリア1・2あたりで即戦力になってほしい場合などでは熟練の打撃などの初期能力が活きたりもする。
カード強化などは前エントリなどでも触れたが、この枠は特訓人数を増やすために使いたいので、必ずしも高コストのものを持っていって個数を圧縮したいという形にはならない。指輪とセットでパワー・ミート・走力と球速あたりの特訓人数を+2人できるようにして、その人数を増やした特訓のボーナスを高コストの巻物で大きく増やす感じで合わせる。マス強化は逆にサイズのでかい秘伝書(コスト30のやつ)を優先して持っていく。パネル全体にかかるので、ここで小さいものを持っていってちょい足しというのはコスパがよろしくない。巻物を強化に使うのはピンポイントすぎるので、秘伝書をうまく使って大きく強化したい。ここのために他の部分のコストを下げると言っても過言ではないほど。
ここに挙げた持ち込みアイテムと作戦を使って、スカウトからの特訓で能力効率よくアップ、特能マスで能力底上げと試合でのプレイしやすさを高める。試合アイテムで有利な状況を作って勝つ。これで多分上振れしたら40000を超えてくるだろうと思う。ダメでも有利になる金レアを手に入れるための周回と思って、スタミナは無駄にならなかったという気持ちでモチベーションを高めていればいつか勝ってクリアできるだろうと思う。
おまけ:そもそもパワクエって何が目的なの?
いろいろアンケートでぶちまけてきたけど一番気になったのは「あんたがたはループしてますループ抜けました」「SSランクに到達したのでおめでとうございます報酬のアイテムです」しかないので、このチームは何のために作ったんだということになると思う。
私が今こうやってつらつらと書いてる攻略記事かどうかわからない代物をもし見て、やったあ突破できたチーム力40000越えできたよーと言ったところで、本当に言ってみただけ(報酬を除く)なのである。アンケートには「サクセスをよりやってみたいと思いましたか?」の項目があったが、サクセス用ポイントを吸い込んでいくこのモードでそう思うようになると思うかね君たち。コーチシステムで受けられるメリットも、特能マスを高レベルの特能攻略本を持った状態で踏んでようやく解禁ってことちゃんと伝わってる?って感じ。選んだ時点で使えるようになったと思う人多いだろうなってなるやつ。そしてサクセスが絡んでるのってそことスタミナだけじゃんよ、というところで運営の認識って結構ズレてんなってなる今のシステム。
まあ初期の初期だからエンドコンテンツっぽいむちゃクエをクリアするくらいしかもうやることがないし、やらなくてもいいと思うんだけど、サクセスはサクセスで単調で長続きしないからこそのテコ入れだったのだろう。少なくともここを見ている人は「えーむちゃクエー?超簡単じゃんアレ」って言えるくらいになってほしい。
こういうのどこかで活かしたいじゃんね。
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