[Gameplay]DQMSLのすごくどうでもいい話題

コンテンツとしてあまり魅力を感じないタイプの「荒山の塔」を真面目に攻略しようとするとこうなる。というより魔石やらえらびなおしフダが溜まってきたから消化するために回っているだけなのだが、せっかくだから、俺はこの山の神を狙うぜという意味合いも込めて。

やる気がある人ならもう知ってるようなことしか書けない。個人的なやり方としてはあまりリスクを負わないで、とにかくクリアを優先しつつ、そこまでシビアにやらなくても良い程度の所まで稼ぎをチャレンジするスタイルがメイン。しかし条件がそろって稼ぎやすいパターンの成長ができれば、1万点越えを狙っていける。

とにかく「呪文中心なら呪文中心」「攻撃メインなら会心・AI増加」と割り切った上げ方をしないと高得点は狙えない。3階くらいまでの雑魚を全部倒して死なずに突破でも5000点弱くらいまでなら取れるとはいえ、どうせ時間をかけるなら得点がとれるようにしたいもの。また「つねに○○」シリーズを取るととたんにカモになるタイプの敵もいるので、運しだいでは楽をして高得点がとれるようになる。とにかく「強敵」を倒して財宝を集めるのが高得点のポイント。

呪文タイプは無難なクリア・大ダメージ向き

メンツ固定というめんどくさい仕様の塔シリーズだが、ゴーレム以外はじゅもんかマジックブレイクが使えるので、通る属性をチョイスしつつ呪文を連発していくのは簡単でシンプル。特にドルマ系が大ダメージの敵が割といるので、呪文会心アップ等も混ぜると1万ダメージも夢ではない出方をする。この場合、呪文会心に頼っていなければヴァルハラーを倒すことも可能ではあるが、そちらよりもHPを高めて等のモンスターフロアのドラゴンガイアのほうが御しやすいので、あまり寄り道を狙わずにいけるやつだけを倒す方が良い。

会心メインのAI・会心ダメージ増強パターン

個人的には一番お勧めしたいパターン。上記の会心20%がもうちょっと高ければ楽な闘いになったと思うが、それでもヴァルハラー以外の財宝4個の敵をものともせず殴り倒すことができる。特にメタルカイザーは下手するともぐりん一人で殴り倒せるほどの火力になるので、会心1回で2000超なら大体の敵は倒せる気がする。逆に言うとそれくらいはないと財宝8個の敵を倒し切れない。メタルカイザーは2ターン目になるとマダンテで4500ダメージを出してくるので、対策がない場合は即逃げで奥の宝箱を取るだけにしよう。

しっかりと素早さとHPも高めているため、各種攻撃にも余裕で耐えられるので、トワイライトメア・やつざきアニマルは余裕すぎる。ただジェノダークだけはどうしようもないので、一気に押し切るしかない。これが会心率20%より高い率のものなら3ターン以内に死ぬ効果に間に合ったのだが、まあそれでも倒せたからヨシなのだ。

それによって8個*3と4個*2など、まとまった数を入手することができ、51個財宝を獲得できた。

倒されたモンスター数はジェノダーク戦でレナ以外死んだのでその分。それ以外では死ぬことは無く、最大ダメージは弱点らいじん切りなどで稼ぐことができる。計算のうえではあまり重要ではないかもしれないが、高いに越したことは無い。死んだ回数も少ない方がいい、これも当然。ただし死んだ回数があまりマイナスにならなくなっているとはいえ、フライングデス部屋を引いてザキ連発でなんか死んだ、以外では死なないように気を配ろう。MP問題もあるため。

1度でいいから限界までのハイスコアを狙おう

もちろん毎回えらびなおしを使っていては枯渇するため、一点突破でいいので、みっちり15000もしくは12000程度を狙えるような組み合わせを知っておくべき。

1・2階で会心率と会心ダメージがアップしたらあとはAI+や攻撃力アップ等、というルートを取り、「攻撃力と素早さ100%」「HPと防御力100%」などの複合パターンが入れば文句なし。こういう時は正攻法で高得点が狙える。

常にマホカンタがあればザキを撃ってくるフライングデスなどがカモになるし、常にアタックカンタなどはヴァルハラー向きなどの特性を理解しつつ、見合ったものを引けた場合は普通のクリアにアクセントとして加算できる。これも例えばマホカンタ時にフライングデス部屋をたくさん引いたら、ずっと防御しているだけでザキを跳ね返して死んでいく(ザキx2/凍える吹雪/ザラキーマ/ザキ…のループ)ので、あまりダメージを受けることなく財宝4個をゲットできる。こういう巡り合わせの場合8000点くらいは行ける…はず。以前の塔のように一部の敵に猛威を振るうのは変わらないが、対応する敵が少ないこともあり、これさえあれば、という敵は少ないようだ。

1回スタミナ5なのもあって、ハイスコア狙いの回と通常の稼ぎ回と分けてプレイして、ふくびき券くらいまで毎月到達するというのは悪くない選択肢ではあると思う。ただ本当に単調な繰り返しを強いられるため、苦手な人はとことん苦手であることももちろん明記しておく。今までの塔に比べるとクリアまでが非常に簡単であり、上に進むだけでボスと出会えるのが固定なので、このあたりは今回の荒山の塔の良心とも言える。大空の塔で嫌気がさした人にも今回は違うよということを伝えて今回はお開きとしよう。

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